漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

笹の花

パネル2008

■野幌森林公園で笹が花をつけてたんだそうだ。笹の花って凶作の前兆だったっけ。冷夏とまでは言わないが、札幌はここのところ雨続きで気温が上がらない。今日もスコールのような雨が降っては止み、止んでは降って、すっきりしない天気だった。

■120年ぶりに笹の花が咲いた。花は実を結び、その実を餌に山で鼠が大量発生。春、飢えた鼠の大群が人里を襲う―というのは開高健の短編『パニック』。久し振りに読もうかな。

道立市民活動促進センター主催のパネル展に出すポスターをようやく作って搬入した。カルチャーナイトの一環で、明日明後日の企画だから、ほんとギリギリだ。当日は来場者によるパネルの審査があって、優勝団体は印刷無料券がもらえる。去年は見事優勝した。さて今年はどうなるか。近くまで行くことがあったら見てみて下さい。打ち立ての蕎麦も振舞われるらしいよ。

■訪問は3件、送迎1件。今日はよく走ったな。