漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

馬子にも衣装

■午前中、星槎国際高校の入学式に出席。来賓としてだった。新入生より先に案内されて、在校生や父母の前をぞろぞろと歩いていくのはちょっと気恥ずかしかった。それにしても一回一回の節目毎に新入生は起立、礼をかけられて、今日だけで何回礼をしていたのだろうか。

■入学式終了後に漂着教室に行ったら、スーツ姿が珍しいと子供らの話題の人になった。なんか悔しいので、速攻着替えて残念がらせる。その後スタッフ研修。花粉症の人がいて、苦労していた。今年はぼくも少し鼻が出ている。去年で花粉症は治ったと思ったのだけど。その後、訪問。訪問先では、星槎の在校生の子がやはり、自分のスーツ姿を珍しいということで親に報告していた。まあ、ほぼ一年ぶりだからな。前に着たのは五周年記念の時だと思う。