漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

再びアンゲーム

■太陽が出て暖かく感じるが気温は低い。幌加内では−20℃を下回ったとか。

アンゲームは思った以上に好評で、今日も子供たちにせがまれ一緒にやった。見てる人もやってみたくなる魅力があって、山田に寺沢くんも参戦。自分のことを話す(プラスそのための内省)、相手の話を聞く、この2つのいいトレーニングになる。メンタルフレンドの研修にも使えるんじゃないかな。

■「アウ・クル」入居希望の団体と夕方に面接。選考委員会のひとりなのだ。決まれば、うちの向かいに入ることになる。いつまでも空いてるのも淋しいからな。

■ところで、1/4(金)に新年会をします。場所は「漂着教室」。13時頃から適当に集まって適当に飲みます。発泡酒と焼酎はあるので、食べ物持参。他の酒が飲みたい人は各自で用意。酒を飲むので成人限定。それ以外の条件はありません。「漂流教室」に関係ある人もない人も、一緒に新年を祝いましょう。(という名目で飲みましょう)