漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

すごいが残念

■涼しく爽やかな晴れの一日でしたな。本州ではずいぶんと雨のようだが。

■最近、アウ・クルの入り口にかけてあるチェーンが夜中に何者かによってぶち壊される事件が継続して発生している。朝一番早いのが漂流教室なので見つけることが多いのだが、車か何かで思い切り引っ張るらしい。今日は警察が来て現場検証していた。

和歌山県みなべ町で、町が漂流教室がやっているのと同じ事業をやっているのを発見。ここを見てもらえるとわかるように、メンタルフレンドとフリースペースを町が運営している。職員も臨時であるが町の職員となる。どのような取り組みなのか、もっと知りたい。

■しかし、情けないことにこれを知ったのは、こんな情けない事件のおかげだ。存続も厳しいかもしれない。ホントに残念。