漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

再チャレンジバンザイ

■訪問三件。一件は高校三年生で、この春から大学に進学する。後三回か。名残惜しむように出かけて服を見たり、マックで食べたりする。

■安倍首相が広島の少年院へ見学に行ったとのニュースをラジオで聞く。かの少年院は学習障害などの発達障害に対応した指導で効果を上げてきたところだったと記憶している。首相はそこで「失敗しても再チャレンジできる日本にしていきたい」と語ったそうだ。そうそう。失敗したら再チャレンジする国になればよろしい。慰安婦や経済政策での失敗を指摘されても、自分の主張が通るまで再チャレンジする美しい品格のある国を作ろうとする人ならではの言葉だ。自分たちの主張が通らないのは、国際社会が事実を認定する時に誤ったところがあるのだから、それを正していかねばならないのだ。発達障害を持った人たちの再チャレンジについても同じこと。かの人たちは毎日毎日苦労しながら生きている。それを日本社会が受け入れられるよう変革を進めることを期待しますよ。

■さて、それでは自分ができることは何かな。