漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

おでき様

■左すねの出来物が痛い。先日、敬語の分類改定の指針が出たが、「おでき」の「お」は美化語ですかね。それとも「悪寒」の「お」か。調べてみた。漢字で書くと「御出来」。わざわざお出来になられてたとは。そうとは知らず失礼しました。

■しみサポカフェに出すチラシとポスターの原稿を仕上げる。まあ、こんなものだろう。明日、エルプラザへ持って行く。17日当日のイベントにも出たいのだが、訪問があって無理そうだ。「漂着教室」見学の親子が一組。夕方からは、別の子も遊びに来たらしい。

■今日の訪問先の子はときどき寝やがるので、目覚ましにボンゴを持っていった。枕元でボカボカ鳴らしてやったら、うるさいと怒られた。目覚ましにと言ったって、寝てりゃどうせ鳴らせないので、鳴らされてうるさいのは起きてるからだ。適当な言い訳をして煙に巻く。

■「札幌市子どもの権利条例」審議未了で廃案か、と今朝の新聞に出ていた。「子どもの権利」を認めると、なぜ教育現場に混乱が起きるのか分からない。それって、今の教育は「子どもの権利」をないがしろにしてますよ、と告白しているに等しいと思うのだが。

■日中はすっきりと晴れ。陽射しがまぶしてくて目が痛い。そして相変わらず眠いのだった。なんだろう。冬眠の時期か。