漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あれれ〜

■風邪の治し方はぼくも日本派です。

■子どもの権利条例が廃案とな。今の「子供」と呼ばれている人たちは、小学生でもあと10年もすれば大人になる人たちだ。高校生ならあと2、3年。その人たちの権利を守るべしとする条例を廃案にする大人がいることを、子供たちは忘れると思っているのだろう。

■いじめに対する調査を拒否した北教組を自民党幹事長は批判している。いじめにより人権侵害された子供の権利を守ろうという意識がある人がトップにいる政党に所属している議員は、子どもの権利条例成立にすべからく賛成するべきではないのかな。

■訪問三件。特別支援教育は来年からしっかり行われるのか、今後が気になる訪問先が多い。