漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

イインダヨ

■スタッフ上森さんの訪問先にはぼくらだけではなく他の団体の人も訪問しているのだが、これまでの振り返りと今後の訪問についてその方々と午後に話し合いをした。スタッフそれぞれが同じ視点で見ていることを確認したり、訪問している時の自分と子供、家族の有り様について一人一人の解釈に耳を傾けたりし、そこでまとまった思いを訪問先にフィードバックしていく。この形を学校も交えてできたらいいんだよな。

■話し合い終了後、千年王國の人が「プリンター壊れたから、印刷させて〜」とやってくる。

■夕方より、アウ・クルの新年会。最近、家で飲んでも酔っぱらわないが、外で飲むと随分酔っぱらうのは何故か。

■新年会で飲んだ後、相馬氏と街を歩いているとなにやら重たそうな荷物をずるずると引っ張っている女性に出くわした。苦労しているのを見かねて、持つのを手伝った。ジャスマックから36号線まで景品で当たった炊飯器とコシヒカリを持って行く途中だそうで、道中ずうっとありがとう、ありがとう、とお礼を言っていた。そんなにかしこまらなくてもいいのにな、と思った。