漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

路傍の私

■目覚めたら、路上で寝ていた。身体の上にはうっすらと雪が積もっている。辺りを見回して、家からそう遠くないところとわかった。しかし、なぜこんなところで寝ているのかはさっぱりわからない。「アウ・クル」の新年会が終わって、最寄の地下鉄駅で降りたことまでは覚えているが、そこから先の記憶がない。タクシーで眠りこけて、途中で放り出されたのか。いや、それなら警察へ行くだろう。ともかく家へ帰ろう。幸い怪我はないようだ。荷物もある。何か盗られたものがあっても、全ては家に着いてからだ。

■という夢で目が覚めた。目が覚めてしまえばいつもの月曜で、午前中はセンターで通信作成。合間に「不登校、訪問支援」でネット検索してみる。いやいや、いろんな団体があるものだ。こんなにいろいろあるなら訪問も止めどきかね、と山田と話す。しかし、うちのように訪問自体が目的なところはほとんどないのだった。どこも「訪問の結果こうなります、こうします」というところばかり。じゃあその相違で頑張るか。

■今週のみの日程変更で、1件訪問が増えたと思ったら、別の訪問先からキャンセルの連絡。うまく出来ている。早く終わったので早く日誌を書く。名刺が切れたので、山田の分と2人分印刷する。パンフの原稿の手直しをする。

■「オルタナティブスクール シ・ペッ」のブログにコメント出来ない。質問したいことがあるのだが。仕方ないからメールするか。


本日の脳内BGM:夢の中(BO GUMBOS