漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ガス欠

■漂着教室に先週ずっと飾っていた、みんなで作ったクリスマスツリーも今日からは外して掃除。ezorockの部屋では大掃除をしている。こっちもいつもより丁寧に掃除しないとな。

■塾禁止の話なんかもそうだけど、内容というよりは「だれも言ってないから、おれがこんなことを言っちゃうよ」というような発言の仕方に賛成してしまう人っているよね。学級会や授業中に発言する人が誤答なのに自信満々に話すさまにポーッと見とれちゃうような感じかな。ひょっとするとこの点は、いじめにも見られるかも。ブログ炎上なんかに通じるところもあるのではないか。まだまだ考える種なんだけれど書いておく。

■訪問の帰り、初めてガス欠というやつを体験した。あんな風に車って止まるんだね。ぐっ、がっがっ、がが…。タクシーに乗ってもよりのスタンドに行き、ガソリンを買って戻り事なきを得たが、免許を取って初めての体験にちょいと焦ったよ。