漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

Mind your own business!

相馬Miiその2

■写真は早速送られてきた相馬Mii。これはちょっとカッコイイんじゃない?

■最近、漂着教室に来てくれるボランティアスタッフが増えた。遊び相手がいると子供らも活発になる。なり過ぎて少々うるさい。自分はゲームをしながら、ほかの人がやってるこもとも気になって、あれやこれやと口を出す。そのうち手も出す。出された方がうるさがって、妙な空気が流れたりする。

■高校で「mind your own business」という表現を習った。ホントそんな感じ。「none of your business」というのもあったな。そのうちうっかり言っちゃいそうだ。

■そうやってワーッと遊んでると、そいつの持ってる距離感がよく見える。見えると、具体的な指示もしやすくなる。つい言っちゃうんだけど、もっと離れろ、とか、もっと小さな声で、というのは分かりづらいんだよね。「これくらい」を示さないと。