漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

気分はジェットシン

ティーコゼー

■事務所の作業の合間に書いてます。この時期になって雨はないなー。CMじゃないが、濡れた氷は滑るんだよ。勘弁してくれ。

■雨の中運転していると、なぜだか歌が口をついて出る。道が混んで、乗ってる時間が長いから、比例してたくさん歌う。古い歌、思いもかけない歌が出てきて驚く。「サマータイムグラフティ」とか。「ふられ気分でRock'n Roll」でヒットを飛ばしたTOMCATの2曲目。結構好きだったんだけどな。歌詞がすらすら出てきて、さらに驚く。♪飢えた豚が餌を欲しがるように今夜だけはあなたの愛が欲しいよ。片桐麻美なんて誰が知ってるんだ。

■1/28(日)の13時から「漂着会議」。その後、ゲストを迎えてのトークイベント(これ、何かいい名前ないですかね)。今回のゲストは、話すより料理を食べさせたくて仕方ない様子。おでんを作る、と今から息巻いています。おでん食べたい人は集合。詳しくはまた告知します。

■と書いていたら、お向かいの「アラ! あずましい会」からおでんの差し入れが。ありがとうございます。腹一杯になってしまった。

■頂き物もうひとつ。ティーコゼーもらいました(上写真)。写真じゃわかりづらいが、あの中には、象を飲み込んだウワバミのごとく、ティーポットがくるまれている。これで時間が経っても熱い茶が飲めるぜ。両脇には野菜に模した俺と山田の似顔絵の刺繍入り。どうもありがとう。

■この後、20時に「漂着教室」を閉めてから訪問1件。さらにその後は「千年王國」の忘年会に乱入予定さ。さっき「来ませんかー」と誘われたので、正確には乱入じゃない。まあ気分は乱入ということで。タイガー・ジェット・シンで。(12/27夕)


■というわけで、「アウ・クル」へ戻ってきて、まだ「千年王國」の忘年会にいるのです。現在0時15分。どうかしてるぜ。(12/27深夜)