漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

楽しき会

■朝起きて、ご飯を炊いておにぎり30個、仕込んでいたハーブチキンをスモーク、海鮮をトマトソースで煮込み、漂着教室に運搬。用意をしてみなさんの来場を待つ。

■いつものことだが、みなさんだいたい30分くらい遅刻。まったり待った後にとりあえずの乾杯。
そして、次々におみやげを持ちながら来場する人が10名以上。赤飯、揚げ餃子、チーズ、おやつ、いなり寿司、ドンペリ、日本酒、どぶろく、電報、ありとあらゆるお祝いの品が集まりましたよ。

■子どもたちとテトリスしたり、お絵かきしたり、みんなで馬鹿な話をしたり、NHKや道新の人と語りあったり、楽しい時間を過ごしました。

■本当に今日はみなさんの暖かい心がありがたかったです。これからもよろしくお願いします。

■さて、これからが本番。たくさんの来室者がいますように。