漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

たまには少人数で(2)

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。今回はまた少人数で行いました。こんな日もいいよね。

■今回行ったのは「トラヤヌス」というゲームです。このゲームすごい複雑です。

■6つあるアクションのうち一つを選んで行い、勝利点を集めるゲームなのですが、まずアクションの選び方からちょっと特徴的です。ざっくりいうと自分の好きなアクションができるとは限らないのです。また、選び方によっては”時”を進めてしまうことで自分の首を絞めてしまうこともあります。


■一つ一つのアクションもこれまた複雑です。ポイントを得るためには一筋縄ではいきません。他のプレイヤーとアクションが被ると不利益になる場合が多く、また何度も一つのアクションを選択する必要もあります。

■ということでこのゲームは、「相手と被らないようにアクションを行うが、そのアクションは自由には選べない」というゲームシステムが根底で、そこからもうちょっと他プレイヤーを意識したプレイングが要求されるゲームです。

■うん、うまく説明できなかった!でもすごい楽しかったです。「世界の7不思議」というゲームをもうちょっと複雑にした感じです。

■はい、では次回のお知らせです。

日時:2月22日 13:00〜
場所:漂着教室
※昼食作りはリクエストがない限り行わない予定です。

ではまた次回!