漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

祭終わって

■昨日の会には子供も何人か来ていた。お互い初対面だが、特にトラブルもなく一つ部屋でくつろいでいた。それぞれ兄弟や友達が一緒だったこともあるだろうが、これはちょっと嬉しかったな。たまに大人が集まってワイワイやるのもいいが、「漂着教室」はやっぱり子供のための場所であるはずだから。

■宴の後はいつもの日常が待っている。午前中に通信作成。リソグラフが新しくなって色インクが使えるようになったので、ここ数回いろいろ試している。今回は赤と黒の二色刷り。原稿で赤で印刷したいところを専用のペンで囲ってやると、機械が勝手に判断して分版する。テクノロジーの進化はすごいと山田と二人感心しきり。

■午後から訪問。1件休みで2件。今日は札幌市教委との懇談会があったのだが、そちらは山田に任せた。本当は出たかったのだが、訪問が入ってては仕方ない。訪問を休みにしようにも連絡が来たのが一週間前だ。今回の市教委のやり方はちょっと不満だぞ。中身はどうだったんだろうか。

■気温がぐっと上がる。途端に虫が活発に動き出す。でも明日は雨だとさ。