漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

閉口じゃ

■GW明けの月曜日でありました。ただし、二件はお休み。

■車を、これまで使用していたアコードから変えた。そこで、アコードを中古屋に売ろうと思って買い取り査定をネットでお願いしのだが、買い取り査定サイトに一回データを入れるだけで5、6軒の中古屋から査定しますの電話がかかってきて閉口した。まあ、売れるならうれしいのでいいのだが。さて、15万キロ以上走った車はいくらで売れるのでしょうか。

■夜、謎の食べ物を作ってしまった。焼き小麦粉とトマトソースwith手作りハム。久しぶりに料理で失敗してへこんだ。

http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20060421で、語られている名古屋の「ひきこもり更正施設」のニュースをテレビで見た。運営者と入寮している人合わせて7人が逮捕だそうな。相変わらず施設が人格障害の人を対象にしていると話している件については報道は無し。ただし、ニュース内で流された施設代表を以前に取材したフィルムでは、彼女は人格障害についてではなく「ひきこもり」についてしか語っていないようにも見えた。

■ところで、今回の事件について、被害者とその背景についてのニュースは何も流れてこないのはなんでだべね。取材してないのか?取材しても流さないでいるのか?この辺を考えるのがメディアリテラシーですな。