漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ピンチの所もあるわけで

■漂着教室では土曜日の宴跡を片づけている合間に電話をとったり。久しぶりにやってきた子供らはちょっと頑張っているようで、まあ無理せずにいてもらいたいと思う。

■道東のフリースクール・フリースペース二つが来年度以降、運営を継続していけるか危機的状況のようだ。何かできないか、考えはじめなければならないと焦る。同時に、自分の所の運営についても常に気を遣わなければ。

■夜は、相馬氏やスタッフと子供らが、フリースクール等ネットワークのイベントでファイターズVSオリックスを見に札幌ドームへ出かけた。こういうつながりと共に、運営についての相談・支援のようなことも必要なのではないか。

■それにしても、ファイターズの試合は渋かったな。盛り上がりたい向きには残念だったかもしれない。ま、ドームに行かなかった阪神ファンのぼくは、桧山の代打満塁ホームランに盛り上がっていたんだけどね。