漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

鋭い人はすきですよ

■公立塾が設置されれば、「機会」は均等に近づくんじゃないか。その差が縮まるかどうかは「結果」の話かと思うが。ひょっとして、学校でも塾ができるならその上を行くようにまた塾がメニューを増やすだろうということか。

■訪問四件。一件で山わさびをいただく。ご飯のお供ができてうれしい。ありがとうございます。

■夜の訪問先で、以前に挨拶にいった高校の先生の話になった。ぼくが「ああ、あの先生、熱い人だよなぁ」と話すと、その子がその先生もぼくのことを同じように語っていたといって笑っていた。ただ、その子からすると、ぼくは熱い人ではないという。それでよし。

■あんみつさん、鋭いですね。実は、ぼくもその部分をどう書くかちょっと迷って仕方なく大衆と書いたんです。視聴者や読者だとその報道を見ている人だけを指すことになるし、市民だと広すぎるんですよ。その事件を報道を通じて解釈しようとする人、とでも書けばいいのか。

■書いてからしばらくたって書き込みしようとしたら、「現在表示できません」とでた。時間が経ってから再度アップする。