漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ものいわぬは

■月曜日。一週間の始まり。訪問四件、一件お休み。色々考えながら車を走らせる。三つくらい考えていたが、ここでは書けないようなことばかり。こうなると密かに自分のサイトを持ちたい気もしてくる。

■てなことを考えて訪問先にいったらば、どうも自分の思いを伝えるのが難しいという話しをされた。自分の中で様々に検討を重ねた結果、他人には話さないという結論になるばかりらしい。もの言わぬは腹ふくるるわざなりといったのは、吉田兼好だったか。もっとも、ぼくも人に話すのは自分でゴーサインがでてからではあるので、訪問先の子が言うことももっともだなぁと思う。あまり自分の腹の容量を超えて貯めないようにするのが肝要だね。

■ジャンプの話し。ドラゴンボール的に力のインフレを起こしかねないのだけど、ワンピースが面白くなってますよ。その辺のバランスが今のところぎりぎりなのがよい。絵もいいので、みんな読むべし。