漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

これでもいいのか

■暖かい一日。いよいよ春だなぁ、と実感した。そりゃもう三月も半ばだもんな。

■午前中通信制高校屋久島おおぞら高等学校の人と会談。サポート校として提携できないかの話。余計な話を入れるな、長くなったと相馬氏にしかられた。うむ。話自体は、こちらに引き受けることのできる人員の余裕があるかどうかによるので、その時によります、というところで終了。

■その後、通信を作りつつ、奈良県の少年補導条例案について二人で語る。今週の通信にも載せたが、これで補導するというのは憲法で保障されている精神の自由・身体の自由を侵害しているのではないか。でも、ネットに流れるニュースを見る限りでは、弁護士会もそういう点で問題にしているのではないらしい。憲法に対して間違ってはいないのかなぁ。どなたかご存じであれば、教えてください。

■訪問三件。送迎一件。スタッフがちょいと疲れているようなのが気にかかる。