漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

モヤモヤと

夜は千の眼を持つ (ビームコミックス)
■ウエケンの新刊が出ていたので買った(右図)。せっかくだから、「マンガでも読むか。ヒマだからな」と言って読みたいが、なんだかいろいろあって忙しい。悔しい。

■午後の訪問の時間をずらして、旧豊水小学校入居説明会に参加。端っこで控えている予定が、なぜだか主催者席へ。いや、確かに主催「アウ・クル」で、俺も山田も「アウ・クル」メンバーだから、なぜもへったくれもないのだが。しかし、ようやくここまでこぎつけたよ。長かった。実に長かった。

通信制高校の生徒を対象にしたフリースクールを開く、という方が説明会に参加していた。「こども共育サポートセンター」。名刺の交換をする。

■お知らせ。26日に予定していた「漂着教室」会議は中止します。代わりに、4月3〜5日のうちで見学会を持ちます。日時は追ってお知らせします。

奈良県の少年補導条例案については、うまく考えがまとまらない。好きなときに好きなところを歩くのに誰の許可もいるもんか。ブラブラするのに「正当な理由」だのなんだの笑わせんな。百歩譲って「保護」ならまだわかるが「補導」たァなんだ、と思う一方、反対意見にも素直にうなずけない。どちらからも圧迫を感じるのだ。何かが引っかかる。でも、何に引っかかってるのかが、わかるようでわかんなくて、ずっとモヤモヤしている。とりあえず、ウエケンでも読むか。忙しいけどな。

 ※「アウ・クル」のサイト、アンテナに追加しました