漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

パズルを解く

フリースクールネットのサイト作成を引き受けたので、自由が丘学園に行き少し話し合い。はじめてピクロスを解く生徒に先生が至極丁寧に解説をしていたのが印象的だった。

■朝と夜の訪問がお休みになり、一件のみ。スリザーリンクというパズルをやった。難易度が五段階あるのだが、2でも難しい。「4が解けなくても、4.5が解けた時もある」と子供が言ってくれたが、なんだかもっと上手くなりたい気持ちになった。パズルやゲームは、集中力や「もっとできるようになりたい」という気持ちを手軽に思い出させてくれるツールだと思った。

■ぼくの聞き間違え。ラジオで「独居老人」と言ったのが「どっきり老人」と聞こえた。歳を取っても驚くことが多い世の中よ。