漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

トランジスタラジオ

■今月から週に一度、就労移行支援と生活支援をしているエールアライブという会社を手伝うことになった。手伝うといってもまだオープンしていないので、掃除をしたりロッカーに色を塗ったり開設に向けたもろもろをしていた。場所は札幌自由が丘学園の隣りで、フリースクールネットの打ち合わせをするのに楽でいい。統一地方選に向けて、道知事候補と札幌市長候補に不登校フリースクールについてネットワークからアンケートを出した。ちょっとずつ返事が来ている。

■でも、木曜はまったく漂着教室に顔を出さないってことになるんだよな。それもちょっとよくない気がする。なにか手だてを考えよう。

■ところで4月2日は忌野清志郎の誕生日だ。ちょうど一ヶ月後が命日なので、ついついそっちに引っ張られてしまうけど、生まれなきゃ死ねないんだから、誕生日の方が俺は好きだな。ということで、清志郎ファンの集う店に飲みに出かけた。最近とみに「トランジスタラジオ」が好きなんだけど、なんでだろう。聴いてて胸が締めつけられるような感じになる。明るい曲なのに。こんな気持ちうまく言えたことがない NAI AI AI。(4/3夜)