漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

コーキンス

■初め聞いたときは「コーキンスな」かと思った。何語か知らないが「コーキンス」という単語があるんだろう。何て意味、と訊こうとしたら、続けて山田が言った。「そういう砂があるんだって」。それで「抗菌砂」だとわかった。

■砂場の砂が非衛生だと問題になっているのは知っていた。犬猫が糞をしないよう砂場にシートを被せろ、という話があったと記憶している。そして今度は「抗菌砂」。こういう話題が出るたび、今で言う"非衛生な"砂場で遊んでた俺は、なんだか自分自身が汚いと責められてるような気がする。

■従来の砂場が問題なのかどうか、本当はみんな知ってるはずだ。今の親の代は、まだ"非衛生な"砂場で遊んだ世代だろう。それで、一体誰が病気になったか。どれだけの子供にどんな影響が出たか。何もなかったでしょ。身をもって体験したことを、どうして簡単に忘れるんだろう。神経症的に"衛生"を求める前に、まず自分を見たらいいのに。どれだけの情報がそこにあるか。

■と、ここまで書いて、今の砂場は昔よりよっぽど汚れてるということもあるかな、とふと思った。というのも、犬を飼っている家がとても多い。公園を散歩させてる姿もよく見る。あれで糞の始末をしてなければ、そりゃ砂場も汚かろう。そういう事情もあるのかもね。ところで、砂場問題にはもうひとつ別の側面があるのだが、それはまた今度。

■朝からずっと雪。16時ころにいったん止んだのだが、雲の切れ間からのぞいた空がまだ明るくて、日が長くなってることを実感した。