漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

One More Cup Of Coffee

クロコチョコ

■写真はクロコダイルチョコ。黒い姿が『年を歴た鰐の話』みたいでかっこいい。

■バレンタインに森永が「逆チョコ」なるものを仕掛けて、面白い趣向じゃないかと思って見てたのだが、周りの中高生には評判が悪い。確かに、チョコをあげようと狙ってた男の子が他の女の子にチョコを渡してるところを見てしまった、なんてのはちょっと悲しい。一方的なほうがいいこともあるんだな。

■お礼をかねて、フォーラムに来てくれた議員の市政報告会に行く。子どもの権利条例制定までの道程や、全国一斉学力テストの是非(主に非)について語っていた。実現するかどうかは別にして、モノが動いていく「力」のようなものを感じる。何かを変えようと思うなら、ああいう席にもっと顔を出した方がいいのだろうか。

■吉野朔美『period』の3巻と、『デトロイト・メタル・シティ』の7巻を買う。『period』は今秋に連載再開だそうな。やっとか。「コーヒー鬼平」で山川直人『コーヒーもう一杯』を読む。鬼平は居心地がいい。コーヒーもたっぷりだし。ヒゲに坊主に眼鏡でラテン音楽の好き(多分)な店主で、他人の気がしない。(2/15昼)