漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

年齢制限

■昨日の忘年会は相馬氏衝撃の告白により大爆笑のうちに幕を閉じました。ぼくは最終が無くなるから一次会で帰りましたが、二次会組はいかがでしたかね。

■本日は訪問四件の日。午前中の訪問は休みになったが、残りは通常通り。

フィギュアスケートの浅田選手がトリノオリンピックに年齢制限のため出場できないというニュースをラジオで聞く。街頭インタビューでの声のみならず、総理大臣までもが「出場させればいいのに」という話しになっているのが気持ち悪くて仕方がない。誰か一人ぐらい「世の中そんなに甘くない」と言う人がいてもいいと思うのだ。こういう一辺倒な意見だけが出てくるの、どうにかならんかね。

■年齢制限といえば、ゲオの店頭に貼ってある店員募集の張り紙に「18〜30歳位まで」と書いてあった。なんで18歳以下や30歳以上はビデオや中古ゲーム販売に向かないというのだろう。こういう制限が知らず知らずのうちに「せめて高校位出ていないとバイトもできない」とか「バイトしてられるのは20代まで」という雰囲気を作っていると思う。現実としては中学まで不登校していてその後高校進学しないでいる人は身近にいるし、20代も終わりに近づいてきて就職しなきゃという焦燥感に駆られる人も知っている。しかし、こういう人に対して「世の中そんなに甘くない」と思う人、多いんじゃないかなぁ。