漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

準備万端

■どこまで降るかと気が気じゃなかった昨日の雪だが、夜のうちにすっかり止んだようだ。今日はきれいな青空が広がっていた。

■最近、眠くて眠くて仕方ない。ほっといたらずっと寝ている。なかなか寝付けないときもあれば、いつまでも眠れるときもある。それはそれで自分のリズムで仕様がないし、眠かろうが眠れなかろうが、やらなきゃいけないことはそれとは関係なくあって、これまた仕様がない。今日は忘年会の前に「漂流しない教室」会議がある。眠いけど行かなくちゃ。

■会場に着くと山田がいない。向ってる途中なのだろう。「今どの辺り?」とメールを出す。しばらくして電話が来た。「ごめん忘れてた」。え、昨日電話で確認したと思ったのに。俺も寝てればよかった。

■会議内容は、11月にあった諸々の研究会の報告、情報交換について。並べてみると、いかに発達障害がクローズアップされてるかが分かる。何かが頻繁に取り上げられてるということは、他の何かが見えなくなってるということだ。だが、見えないからといってなくなったわけじゃない。隠されたものにも目を凝らさなければならないが、なぜそれを気にかけたいのか、という内面の問題もあって、結構ややこしい。

■さて、あと2時間後には忘年会だ。帰宅後、日誌を書く自信がないので、今のうちに書いておく。準備はオッケー。さ、これで心置きなく楽しめるぞ。