漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

無言電話

■月曜の訪問は遅い時間の始まりで助かる。これからしばらく日曜も休めないから。

■夏ころから訪問を開始した家庭。最近、子供が「今日は楽しかった」などと言ってくれるようになった。こういうときはやっぱり嬉しい。

■夜に山田代表から電話。向こうの声は聞こえるが、こっちの声が届いていないらしい。何度かけてもそうなので、家の電話で実験してみたら、どうも俺のケータイのマイクが壊れているようだ。天然無言電話。このまま使える工夫はないかと一所懸命考えたが、ダメだった。買い換えなきゃいけないだろうな、やっぱり。予定外の出費が。まあ、たいした計画なんて立てちゃいないけどさ、元から。

■明日から土曜まで、天気予報には雪のマーク。気温もぐっと低い。明日の最低気温は氷点下だとか。ああ、そうだ。冬靴買わなきゃ。ケータイ壊れたの、地味に痛いかも。