漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

立ち位置が問題だ

■朝方に雨が降り、湿度の素をたっぷりと置いていく。もう蒸して蒸して、空気の中の水蒸気が水滴で見えるかのようだ。空気というよりぬるりとした液体の中を歩いている感じがする。

■訪問は3件。あんまり暑くて、疲れて眠くなってくる。とても話を聞くどころじゃない。そして明日の予想最高気温は33度。身体がもつだろうか。明日はワタクシの34回目の誕生日なのだが、誕生日にぶっ倒れるのはイヤだなあ。

■「Fonte(旧不登校新聞)」によると、「長田塾」の長田百合子氏が訴えられたらしい(→http://www.futoko.org/cgi/newsread/newsread.cgi?disc=newest&st=43&ed=43)。先日もテレビで長田氏を追うドキュメント番組をやっていた。中身は見なくても想像がつくので見ていない。そもそも彼女のやり方は俺の好みじゃない。俺の好みではないが、自分の得意分野をよくわきまえていて、その方法が効果的なところでのみ活動しているという印象を持っていた。まあそれもずいぶん前の印象ではあるが、だから、提訴されたと聞いて少々意外でもあった。きっと、どこかで自分の立ち位置を間違えたのだろう。自分は何者で何をしたいのか何ができるのか何ができないのか、それだけは絶対に見失ってはならない。これは全然他人事じゃなくて、俺もそれで痛い目にあったことが何度もある。他山の石としよう。