漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

BYE-BYE

youtu.be

♪寒くもないし暗くもないただの広場で、おざなりの涙いらないこんなお別れ

■日誌を見返したら、中学での個別の卒業証書授与に立ち会うのも今年で7年目だった。そんなになるか。あの独特の空気にもずいぶん慣れた。妙に白々しく明るい。でも、もともと式典なんてそんなものかもしれないね。脳内を流れるのは有頂天の「BYE-BYE」。BYE-BYE ボクらのキミとボクとが出会った何か。

■一方でどうしても慣れないものもある。名前の前に呼ばれる証書番号。台帳に記録するのに証書に番号を振るのはわかる。でも、呼ぶ必要はあるのかな。しかも名前の前に。あれ聞くたび囚人みたいな気になるんだよな。それは俺の認知がゆがんでいるのか。

■とまれ、今年も別室登校の子を見送って、さて来年度は誰が来るのやら。