漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

なぜなぜ一万

■下の相馬氏の日誌でもあるけれど、写真展を見た。なかなか綺麗な写真ばかりだったが、丘の芝生を刈り取って「牛」という文字を書いている下に牛たちが寝そべっている写真がよかった。

■通信作成後、石狩市役所内にあるこども相談センターに行き、訪問先の保護者と子供と共にセンターの人と会談。親の会やフリースクールの役割について、福祉的な側面から相談している人に話すのはらくちんだ。しかも、今回話しをした人はうちのスタッフも結構いる札幌学院大の臨床心理学科で教えている人でもある。来年の講義にゲストスピーカーとしてお呼ばれすることになるかもしれない。

■今年の三月くらいにドライアイスを石鹸水に入れたらどうなるかという動画をYoutubeにアップしたのを覚えている人もいるだろう。最近になって、あれのヒット件数が一万を超えている。なぜだ。