漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

まだ早い

■日曜のカレー大会は楽しかったが、疲れたらしい。起きてから「もうちょっと…」と寝たら、相馬氏との集合時間を過ぎていた。慌てて市民活動促進センターへ向かい、通信作成。

■その後訪問三件。教師の人事異動をネタに親御さんと語り合ったり。そういえば、大学時代、中国を一緒に旅行した友人が高校教師になっているのだが、今年地方から札幌に転勤なのだ。しかも、そいつは今札幌にいるぼくのいとこを教えていた。世の中狭いな。ただ、そのいとこはもうすぐ札幌を離れる。恩師との顔合わせという訳にはいかないようだ。

■そういえば、今日の移動中にタイヤ交換をしているおじさんを見かけた。まだ早いだろう、と思っていたが案の定天気予報で「水曜は雪」と。おじさん、今頃ガビーンとしているだろうなぁ。