漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

変わる変わるよ組織は変わる

フリースクールネット役員会。3月の道教委との懇談会及び札幌市教委との協議、フリースクールネット総会について打ち合わせる。講演会も企画しているし、上田市長との懇談も入るかもしれない。こっちはこっちでいろいろ忙しくなってきた。

■もともとはフリースクールへの公的支援を求めて設立されたフリースクールネットだが、最近は名前通り「ネットワーク」としての機能を求められるようになってきた。組織の目的、形態もそれに合わせて変化しつつある。しかし、こういう組織の改変期に立ち会うのはドキドキするね。もっといろんな団体に加盟してもらって、このドキドキを味わってもらいたいものだ。いま入って損はないと思う。

■会議後、「と・ざ・ん」の渡邊さんと近況報告を兼ねた雑談。その後、明日の第2回「漂流しない教室会議」のレジュメを作る。我が「漂流教室」も組織の改変期に来ているのだった。帰り道、久しぶりに街なかをぶらつく。本屋CD屋で物欲と戦い、勝った。