漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

道教委とかフリースクール同士とか

■通信作成後、かでるにて道教委とフリースクール不登校に対応する民間施設との懇談会に出席。終了後、北海道フリースクール等ネットワーク総会。夜、相談室にて職員と懇談。

道教委との話し合いは、昨年度のフリースクールネットフォーラム後、実効性のある連携を実現するように進めたいと道教委から提案してきていた背景があった。昨年度末に非公式に会合を持った際にも、それは再確認されていた。しかし、当時それを言っていた担当者が異動しており、若干落胆した。でも、引き継いだ方は非公式な会合にも出ていた人で、その路線で行くことは決まっている。しかも、元々教育畑でない分、感覚がフリースクールの問題意識に近いので、今年度は何かが起こるかもしれない。今日の懇談の感じでは、いつも通りだったが。

■それよりも、北海道フリースクール等ネットワークだ。実は、昨年度の内に三団体が活動を停止している。ネットワークとしてイベントを減らしてでも、スタッフの育成や運営の助けになる何かを考えなければならないだろう。行政との連携・協力を謳う前に、我々自身が連携・協力できることを見つけなければならない。他のフリースクールの助けになることは何か、考えるためには相手をよく知ることから始まるはずだ。ということで、フリースクール間の交流を増やすべしと思うのだが、先立つものや時間、人員は確保できるか。課題は山積みだが、口でレンケーレンケーと言っているだけでは始まらない。運営している者同士、顔を合わせる機会をもっと作らなければ。はてさて、漂流教室、今年はどこへ行こうか。

■夜の相談室訪問はそういうことの一つだったりする。今春から入った相談員さんが新卒で、うちのスタッフに大学同期の人がいるということでびっくり。