漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

俺はやらない

■事務所に行って上のパネル展の準備、のはずが年末の宴会の片づけや電気ポットの修理に時間を取られる。まあそれでも何とか終わったからよしとしよう。

■そうそう。今年は年賀状をつくってみたのでした。web限定年賀状。ヘビ三匹。

■年末年始と漂流教室のこれからを考えてて頭から煙が出そう。どうも同じところをグルグル回るので、制限をかけてみた。

■このような団体になるというワケではありません。念のため。あくまでも考える上での条件設定。だってそうしないと、今までの延長のようなものしか思いつかない。それはもう10年試したわけだからね。そして、いかに漂流教室が山田相馬の個人団体だったかが分かる。パネルをつくっててもはっきりそうだもの。次につくるときは違う形にしたいな。

■しかし、我ながら「漂流教室フリースクールじゃない」という設定はいいよ。じゃあなんだという話に必ずなる。そこで出てくる答が、実は漂流教室がしている活動の本質なんだ多分。