漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

根は真面目

■漂着教室は久々の子が2人といつもの子が2人。サーターアンダーギーをもらったり、一緒にゲームをしたり。なんとなく静かに過ごしていると、初めて会った人もわりとすっと馴染むことができる。でも楽しいとついはしゃいでしまう。このバランスが楽しいところであり、難しいところだな。

■午後、相談支援パートナーとして赴任校で打ち合わせ。生徒指導担当の先生方と話す。始まったばかりの制度で、決まってることは何もない。お互い何を望むか、何が出来るか打ち合わせて、大まかなデザインは決まった。あとは動きながら細部を詰めよう。

■あっ! 一緒に飲みに行こうって言うの忘れた! 失敗した。真面目なことばかり話してしまったよ。来週また行くからそこで誘おう。あと上靴を忘れないように。

■夜はスタッフミーティング。いつもの方法は飽きてきたので、今月から趣向を変えてみた。一回目は進行も全てボランティアスタッフに任せ、俺も一スタッフとして参加した。今日は、まだ訪問してないスタッフから、訪問しているスタッフにインタビュー形式で話を聞きだしてもらった。面白いからまたやろう。