漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

似顔絵募集してます

■今日から12月。風いよいよ冷たい。一昨日の雪で、東区では51センチも積もったという。今でも道端に雪山がある。一方、俺の住む南区はそんなに降ってない。道路ももうすっかり乾いている。同じ札幌の中でもこんなに差が出るのが面白い。

■最近、新規問合せが急増。予定表を間に、山田代表と額つき合わせて日程確認をする。雪の降る季節を控え、無理な計画は立てられない。今後、日程の変更をお願いする場合があるかもしれません。とりあえず、次の金曜に説明訪問を1件入れた。本当は、その日は歯医者へ行くつもりだったのだが仕方ない。歯のない顔で会いに行こう。見ようによっては愛嬌があると言えなくもない。

■センターで通信を作っていたら、以前勉強会で講師をしていただいた、カウンセラーの高橋さんがやって来た。コーチング講座(詳しくは下)のチラシを置きに来たのだという。懐かしく近況など話すうち、いつの間にか、たまたま居合わせた滝山くんの訪問先について、みんなでアドバイスする会になっていた。滝山くんは最近成長著しいが、その証を見せられたかどうか。


■ところで、通信に連載していた模写マンガ(←左図参照)のネタがついに尽き、今回原稿を落とした。いや違う、江口寿史の真似をしたのだ、と強弁できなくもないが、それは今度の言い訳にとっておこう。それで代わりに、いろんな人に俺と山田の似顔を描いてもらう企画を始めた。1回目となる今回は、外国人医療問題と国際交流に活躍するNPO法人エスニコ」の代表、芦田さんに依頼。なかなかステキなことになった。やめておけばよかった、とちょっと思った。しかし負けずにこれからも載せていくので、みなさん、どんどん描いて送ってください。似顔絵募集中。もちろん、ボランティアスタッフのものでも構いません。

■溜めていたサイトの活動記録も更新し、午後から訪問2件。帰宅早々、日誌を書く。今日は早くアップできるぞと思ったら、9割がた出来たところで消えやがったよ、また。思わず放り出しかけたが、なんとか書き上げました。ラジオで一瞬かかった中島みゆきの歌が頭から離れない。「♪上から読んでも下から読んでもヨノナカバカナノヨ」。