漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

イヤだって言ってるのに

■実は少々先端恐怖症の気がある。尖ったものはちょっと苦手だ。それをうっかり訪問先の子に話したのが間違いだった。嬉々として、鉛筆の先で目を突いた話などをしてくれた。そういうやこの子には、痛い話が苦手だ、と打ち明けたときも同じことをされた。この子が、というより子供はみんなそうだ。迂闊だった。

はてなアンテナその他をちょっとづついじっている。「札幌市自閉症発達障害支援センター」をアンテナに加えたついでに、そういやまだ挨拶に行ってないと、山田と日程の調整をする。来週の火曜に行ってきます。

■最高気温が0度と1度の間の寒い日。明日からは雪らしい。とうとう根雪になるとかや。札幌市は今年も引続きロードヒーティングを減らすらしい。「ロードヒーティング停止 走行注意!」の看板が立っていた。去年も書いたかもしれないが、そんな看板を出すくらいならロードヒーティングを切るな。安全なら止める、危険なら入れる。危険だが入れない、という法はない。

■「漂流教室」訪問先親飲み会の申込は明日が締切です。急がれたし。