漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

むしろ緩んでる

備前ボトル

■「One LOVE」というイベントに行ってきた。陶芸作家のしかけたチャリティーイベントで、器の売り上げは全て震災復興に充てられる。東北の日本酒の試飲会もあって、むしろそっちが目当てだったり。

■写真はそこで買った備前焼のボトル。焼酎と水を入れて寝かすのに使おう。他にも狙ってた作品があったのだが、売り切れてた。とにかくものすごい売れ行きで、初日で半数近くの作家が完売だそう。明日までのイベントだけど、それまで器が残ってるのかね。

■今回の震災で俺の財布の紐はむしろ緩んでいる。「One LOVE」の盛況ぶりを見るに、そういう人は多いはずだ。みんな「欲しいものを我慢しなくていい理由」を探している。震災チャリティーはかっこうの理由だ。「自粛」という名の抑制強要(他粛?)がなければ、地震を理由にもっといろいろ買い物するだろう。行政は活動制御をしないでいい。あちこちのチャリティーで上がる収益を被災地復興に分配するルートづくりだけすればいい。それがちゃんと出来たなら、税金上げるのどうのという議論はいらないよ。あれは被災地じゃなく東電保存のためだろう。

■事務所で書類づくりの日。もう少ししたらフリースクールネットの会議だ。今年度は公的支援の枠組がグッと進む一年に、なる、はず。