漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

いろいろ読むよ

■訪問も送迎もあるでよ。ということで、月曜日なのです。いつも通りにスタッフを送迎して、訪問したりなのです。

■政府が「若者支援新法」なるものを来年の通常国会に提出して、ニート・ひきこもりの自立や社会参加、就労支援を行うとのこと。札幌でもこのニュースの前から札幌市青年施策のあり方検討委員会という委員会で明日を担う「さっぽろ」の若者のために〜社会参加と自立のための若者支援ネットワークの構築〜という答申をまとめているのだが、どうも違和感を感じる部分がある。何かなあ。ちょっと年末に良く読み込んでみよう。後、監禁事件を受けての報告も、まだしっかり読んでない。これにも言いたいことはあるぞ。

■ということで、お休みの時間は最近のニュースを読んで考えて過ごすことになりそうです。