漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

#hfsn1119

■訪問後、車をすっ飛ばして札幌サッカーアミューズメントパークへ。フリースクール交流会でサッカーを教えてくれたノルディーア北海道を応援に行く。試合結果は1-1のドロー。残念ながらリーグ降格が決まった。復帰目指してこれからも応援する。

■夕方からは高岡健さんを迎えての教育フォーラム。発達障害不登校フリースクールの利点、欠点などについて意見交換をする。とりあえず、twitterで全体の流れを。
http://togetter.com/li/216708

■で、フォーラムの内容より先に、どうしても気になって我慢できないことを書く。これまでも何度か言ってるけど、「させていただく」はホントにやめようよ。俺はもうさせていただかん、とこの日誌に書いたのが2004年12月。7年経って廃れるどころかすっかり定着してしまっている。よろしくない。

■自分が何かするのに誰の許しも赦しも要らない。それをわざわざ「させていただく」とへりくだって見せることは、大袈裟に言えば権利を放棄してる。「〜する」でいいんですよ。(11/20朝)