漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

お付き合い継続率

■ヤングケアラーに関わることも多かろうと思い、道社協が開催しているケアラー支援関係機関職員等研修を受けている。
d-carer.jp

■まずは基礎研修としてネットで動画視聴。その後、15日に対面で応用研修する予定。応用研修では架空の例だけどケース検討することになる。どんな人たちが来るのか楽しみだ。こういう、新しい繋がりができる研修に参加するのは久しぶりだからな。

■年末の漂着教室大掃除で大量の名刺が入った箱が見つかった。確認しながら捨てていたら、今一緒に仕事したりボランティアしている人の昔の名刺が出てきて、ちょっと面白かった。100枚以上ある中で5,6人だったので、どうやら会った人たちの内5%くらいの人とはその後も続く繋がりができている計算だ。これ、もしかしたら漂流教室で関わっている人でもそんな感じになるのではないか。この「お付き合い継続率」というようなものは人によっても違うのだろうか。こんなことを研究している人っているのかな。(木曜日)