漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

災害支援

■「一食分の野菜が摂れるあんかけラーメン」なる商品を見つけ、混乱する。え、だってこれで一食でしょう。なんと一食で一食分の野菜が摂れるんです。進次郎構文か。

www.katariba.or.jp

■カタリバが今回の地震の被災地で子供の居場所を開くという。ふだん不登校対応へ文句ばかり言ってるが、カタリバのこういった動きは素直にすごいと思う。東日本大震災以降の被災地支援の経験が活きた。札幌でも支援物資の受付があり、知り合いがボランティアで参加していた。災害支援の市民活動は今後、さらに重要になるだろう。国や自治体の手が回らなくなるのは見えている。漂流教室としてできることはあるか。帰宅困難者を受け入れられるよう、一応、避難セットと寝袋は買ったのだが、これだけじゃ心許ない。なんの訓練もしないでいきなりやれるもんでもないしね。まずは北の国災害サポートチーム(きたサポ)に話を聞いてみようか。

■朝からずっと雪。ようやく降ってくれたか。雪まつりの準備も始まるしね。これまでの雪不足で雪道運転の経験値が上がらず、緊張しながらスタッフの送迎。まあ、緊張しているくらいの方が事故らないでしょ、きっと。