漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

強キャラ感

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。

■7月になりバイト先に新しい人が入ってきました。しかも夜シフト希望なんて助かる。そんな中新人を苦しめる最初の難関その名も[5日間でレジ内部マスター]、これは非常にキツイです、何がきついか…レジ内部にはセンサーが搭載されていてお金を出す時入れるとき小銭だったり紙幣だったりそのセンサーの不具合でエラーが発生するがそのエラー個数54個。どこからどこが紙幣なのかとかは企業秘密のため言えないがこのエラーを覚えるところからスタートします。そしてエラーを覚えた先に待っているのがレジ内の操作方法だったり入出金方法だったりレジを閉めた後の作業等をたったの5日間でマスターしなければなりません。なんとも短い研修。そしてその研修を越えると他のオペレーターの対応をモニタリングしどのように対処するか、そのエラー箇所はどこなのかを確認しながら行う応用編に移動します、そしてある程度の応用編を身に着けて管理者または他のオペレーターに横についてもらいながら本番の流れで進みます。慣れた人なら研修終えた次の出勤日からもう電話を取る人もいます。

■そんな結構なハードスケジュールの中誰が生き残るのか…みたいな強キャラ感を出しながらこの間はバイトしてました。できれば全員生き残って…ではまた。