漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

名乗りの話

フリースクールという名を使ってきたが、デモクラティックスクールとかオルタナティブスクールとかいう呼び名の学校も出てきて「わしゃようわからん」という人の声を聞くこともある。最近は新しくリベラルスクールというのを見かけた。フリーとリベラルの違いとは。よく似ているけど、英語としてはどんな違いがあるのか。freedomとlibertyだな。

■調べてみると、freedomは広い意味で自由であり、libertyは政治的な、権利としての自由を示す時に使われるようだ。だから自由の女神(Statue of liberty)は独立を勝ち取ったという意味でのlibertyなのだろうな。

■リベラルスクールを名乗る不登校対象の団体は一つくらいしか検索では見つけられなかった。ネットで見た限りでは、リベラルと名乗る理由は書いておらず、他との差別化を図っているらしいくらいな感じではあった。ちゃんと考えたら面白くなりそうなんだけどな。(水曜日)