漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

校内へ移動

■前日の大雪で道がひどい。余市までどうなるかと思ったが、小樽から向こうは晴れていた。幹線道路もしっかり除雪されていた。

余市サンデースクールは参加者3人とこじんまり。受験を控えてまじめに勉強している。最後にトランプで少しだけ息抜き。利用者同士の関係ができてきているので、あまりかまう必要がない。それぞれにうまくやっている。

■こういう場所がいつもあるといいのだが。委託事業ということは、役所次第でなくなってしまうかもしれないということだ。そのとき自主事業で続けられるか。うーん。厳しいな。

■たとえば高校の中にサンデースクールを移すことはできないか。前も書いたかなそんなこと。中学校から高校への橋渡しになるし、高校生にも効果ありそうな気がする。土曜のフォーラムでも、「外の人が校内をウロウロしていることが、学校を落ち着かせる」という発言があった。どうだろうね。(1/19午後)