漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

壊れたわ

■金曜日の夜に料理をしていたら、お湯が出なくなった。給湯器を見たら表示が消えている。電源を抜き差ししても表示が出ない。他のガス器具は使えるので、給湯器だけがおかしくなったようだ。ガーン。先週あたりに、なんとなく北ガスからのDMを見ていたのだよ。ガス器具が古くなっているから交換したらどうですか、と。虫の報せだったのかなあ。

■仕方ないので、コンロでお湯を沸かして洗い物をした。土曜日は朝からお湯を沸かして顔を洗い身体を拭いた。なんか懐かしい。昔、子供の頃、朝は金盥にお湯を入れて顔を洗っていたものだ。いつのまにやら、朝にシャワーをするようになったからそれもなくなった。食器洗いは漂着教室で大量に洗い物をする時の経験が役に立っている。星園の台所は電気湯沸かし器のため、使い続けるとすぐにお湯が出なくなるので、お湯を貯めたり節約しながら洗っているのだ。洗濯ものはまあ水でいいだろう。一通りやれる目処が立ってから北ガスに連絡すると、日曜午前中に状態を見に来るという。

■夜は銭湯に行き、夕食もそこで食べた。洗い物をしないでいいのは楽だ。(日曜日)