漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

参画のはしご

■土曜日に北海道生活教育研究会に出た。基調講演およびレポートを読みながら、いろいろ考えている。教育の効用は「出てしまう」ってことじゃないかと思ったんだけど、まだ言語化できず。

■講演にあった「参画のはしご」はずっと前にどこかで見た覚えがある。でも、すっかり忘れていた。こうやって記憶の底に沈んでいる知識がいろいろあるに違いない。面倒がらず日誌に書いておかないとな。

gattengakudo.com

講演もリンク先も子供の参画についてだけど、別に住民自治だって市民活動だっておなじだよね。

■今日は仕事はなし。家事をして子供と遊んで資料を読んで昼寝して一日が終わり。手巻き寿司やらオードブルやら、スーパーのお惣菜コーナーが妙に華やかだと思ったら成人式か。