漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

物持ちのいい話3

■ようやく30度を下回るようになってきてはいるものの、まだまだ暑い。というか、蒸しますね。すっきりと秋の空気になってくれない。秋になれば、お酒もおいしくお燗して飲めるのに。

■お燗するのに使っているのは、文福茶釜の狸の形をした急須のような酒器だ。何と呼んだらいいのかわからない。ちろりではないだろう。だから「たぬきちゃん」と呼んでいる。これは自分が子供の頃から実家にあって、最初持ち手にはビニールの紐が巻かれていたのだけどそれは取れてしまったので、麻紐を巻き直して使っている。こちらの方が古民具のような感じで良い。冬になると酒を入れてコンロやストーブの上で温めて飲む。二合くらい入るので、一回燗をつければ十分な量だ。今年も早いところたぬきちゃんに酒を飲ましてやりたい。(水曜日)