漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

講演とミサ

■午前中、北海道社会福祉士会主催の「子どもの貧困に対する支援者の取り組みに関する座談会2022」に呼ばれて「フリースクールから見た子どもの貧困」というテーマで話した。久しぶりのカコタムの高橋さんとSSWの石塚さんという方と一緒。金曜日にネクライトーキーのライブがあり、それが終わってからレジュメを漂着で仕上げて出た。

■レジュメを作って思ったのは、どこかで話すことを求められた時には、「漂流教室」「フリースクール」「不登校」の三点について、自分の立ち位置を明確にしてから参加するのがいいのではないかということ。実際今回それをやってみて、多分これまでで一番話をしやすかった。欠点は三点の説明に時間がかかること。これはブラッシュアップでなんとかなるかな。

■終了後、漂着教室でスタッフ研修。その後夜、聖飢魔Ⅱの大黒ミサ。完全なミサは多分大学のThe Outer Missionのツアー以来なので、感動もひとしおでしたよ。妹と行って焼肉食って帰ったが、ちょっと飲み足りないので24条でいつもの夜回り面子と合流したら、結構遅くなってしまった。(火曜日)

www.youtube.com